すけじろう情報局

すけじろう情報局

趣味や仕事、便利情報を適度に配信します

【ポケカ】フュージョンアーツが届いたので開封してみた【ミュウでるか!?】

こんばんは、すけじろうです。

本日は密かに1年以上続けている趣味であるポケモンカードの新作(再販のため新しくない)が手元に届いたので開封してみました。

ちなみに、私は11月が誕生月のためポケモンセンターから特別な梱包が届きましたのでこちらも紹介します。

ポケモンカード新作「フュージョンアーツ」

フュージョンアーツ」は2021/9/24に発売の現段階で最新のカードパックとなります。

パッケージの正面には大きく"ミュウ"が描かれており、その周りをゲノセクトドラパルトが飛び交っているというデザインをしています。

新作ということもあり、新たに"ICHIGEKI"、"RENGEKI"に次ぐ"FUSION"というバトルスタイルが生み出されました。

これまで、「連撃ウーラオス強いよねー」とか「一撃ゲンガーやばいよねー」って話していた中、新たにフュージョン○○という属性が生まれることになったわけです。


(ちなみに画像は連撃ウーラオスと一撃ゲンガーです)

性能も結構面白いものが多く、次の項にてピックアップポケモン紹介したいと思います。

フュージョンアーツの俺的イチオシ

俺的イチオシということで、デッキに組み込むと悪いことができるんじゃないか?とかこれ強くない?ってカードを紹介していきます。

ミュウVmax

言わずもがな表紙を飾っているポケモンです。

弱いわけがない!実際使いやすいです。

特に注目は技「クロスフュージョンです。"ミュウツー&ミュウGX"の「パーフェクション」を思い出させる技ですね。

↓ミュウVmaxとミュウツー&ミュウGXの比較

技の説明としては、"自分のベンチの「フュージョン」のポケモンが持っていワザを一つ選び、このワザとして使う"です。

おいおい、「パーフェクション」上回ってるじゃないか。

「パーフェクション」"このポケモンは、自分のベンチまたはトラッシュにある「ポケモンGX・EX」が持っているワザを、すべて使える"となっているため、好きな技をそれに必要なエネルギーで使うことができます。

これに対し「クロスフュージョン無色エネルギー2個で技が撃てます。エネルギーの属性縛りがないためいろんな属性のデッキにミュウVmaxは所属できるんですよ!

これはかなり使いやすいと思います。無色ダブルエネルギーで強力なフュージョン技が撃てるので重宝すると思います。(1/21追記)

Vmaxポケモンはツインエネルギーは採用できなかったので訂正します。正確にはダブルターボエネルギーで速攻魔法が撃てますね!

メロエッタ

続きまして、"メロエッタ"です。

かわいらしいデザインしていますが、技が凶悪です。

「メロディアスエコー」"自分の場についている「フュージョンエネルギー」の枚数×70ダメージ"

うん強い

ちなみに、フュージョンエネルギー」っての「フュージョン」のポケモンにつける場合属性は問わないといった特殊エネルギーです。

特殊エネルギーなんで、デッキに4枚しか入れれませんがベンチポケモンに4枚つければメロエッタはノーマルカードですが、280打点を出すことが可能です。

280がでるとポケモンVはワンパンです。

さらに、グッズ「パワータブレットを使うと瞬間火力がさらに+30されるため、最大打点が310。

これはVmaxポケモンも射程圏内に入るレンジです。(現にミュウVmaxはHP310)

これはいやらしいポケモンが出てきましたねぇ~

フュージョンエネルギーとパワータブレット

カミツレのきらめき

こちらはポケモンカードではなく、トレーナーカードです。

1ターンに1回だけ使用できるトレーナーカードですが、上記"メロエッタ"を底上げする強力なサポートカードです。

効果は"自分の「フュージョン」のポケモンを2匹まで選び、山札から「フュージョンエネルギー」を1枚ずつつける"となっています。

つまり、メロエッタの火力が単純に140プラスできるカードです。

シンプルにエネ加速要員としても使えそうですし、組み合わせとタイミング次第では盤面をひっくり返す可能性を秘めています。

あと、シンプルに絵が可愛い。

ドラパルト

こちらもメロエッタと同様にノーマルのポケモンカードですが高性能です。

フュージョンアサルト」"自分の場の「フュージョン」のポケモンの下図×30ダメージ"ということでベンチを5枚フュージョンで埋め尽くせばエネルギー1つで150もの火力がでます。

メインポケモン"ミュウ""メロエッタ"で回しながらベンチでこそこそと進化するスタンスですね。

しかも"ドラパルト"はVポケモンではないにも関わらずHPが150と大きいです。

下手なVポケモンの技では落ちなさそうですね。

ただ、2進化ポケモンというデメリットがあるためどれだけ裏で進化の準備を整えるかが重要です。

実際に開封してみた

さて、本題です。届いたフュージョンアーツのBoxを開封してみます!

↓実際にとどいた状態です。

f:id:one_inch_punch_man:20211106200328j:plain

箱を開けると、拡張パックが30パック入っております。こちらを順に開けていきました。

すると、2パック目でまさかの

カミツレSRキターーーーーー

いやー、持ってますねーー

ただ、以降はそんなに良い結果ではありませんでした。

サマリーは以下の通りです。

R以上のカード一覧写真
f:id:one_inch_punch_man:20211106200359j:plain

うーん、ミュウVmaxはでないし、密かに期待していたゲノセクトVも出ていない。

これは・・・

カード屋単品の仕入れが必要になってきましたね。

フュージョンでのデッキ構築もしてみたいなーと考えていたのでお財布と相談して近くのカードショップいってきます。


ポケセンお誕生日祝い

副題としていた、ポケモンセンターの誕生日特別梱包を紹介します。

①箱が違う
受け取った段ボールが普段と異なり誕生日特別仕様の段ボールになっていました!

写真は以下の通り、表にHappy Birthday と記載されており、箱を開くとさらにHappy Birthday のカードが。

f:id:one_inch_punch_man:20211106200436j:plainf:id:one_inch_punch_man:20211106200443j:plain

う~ん、粋ですねぇ

②メッセージカードがおしゃれ
中にバースデーカードが同梱されておりました。

開くとわぁかいらしぃと思って読んでみると、ARが埋め込まれているらしい。

f:id:one_inch_punch_man:20211106200554j:plain

ARは、スマートフォンやARグラス越しで見ると、 現実世界にナビゲーションや3Dデータ、動画などのデジタルコンテンツが出現し、現実世界に情報を付加してくれる技術です。

引用元:AR(拡張現実)とは | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に制作できる「COCOAR(ココアル)」

早速スマートフォンで覗いてみると。

ピカチュウが飛び出てきました!

ほ~最近のこういうサービスって凝ってるんだなぁと同時に小さい子はすごく喜びそうだなと思いました。(私は独身・・・)

ということで、少し早いポケモンセンターからのバースデーサプライズでした。

さいごに

ポケモンカードについて簡単に書いてみました。いかがだったでしょうか?

今回の内容はどちらかというとすでにポケモンカードをやっている方向けの記事になっているため初見の方は、「コイツなにいってだ?」状態になっているかと思います。

そのうちポケモンカードの魅力とかの記事も書けたらなぁと思い今回は示させていただきます。

以上、ご拝読ありがとうございました