すけじろう情報局

すけじろう情報局

趣味や仕事、便利情報を適度に配信します

【ゲーム】ポケモンユナイトについて語りたい【またポケモン】

どうもすけじろうです。本日は前回に引き続きポケモン関連"ポケモンユナイト"について書いていこうと思います。

実は最近このゲームにはまっており、平日は仕事→帰宅→ユナイト or キックボクシングの生活をしています。

会社の同僚と通話しながらするゲームというのもやはり乙なものですね。

社会人もゲームを積極的にやるべきだと私は思います。

では、本題へ

f:id:one_inch_punch_man:20211114234955j:plain

★この記事は下記の方に是非読んでほしいです★
ポケモンが好きな人
・オンラインゲームでわちゃわちゃ遊びたい人
ポケモンとか知らないけどMOBAが好きな人
ポケモンユナイトを始めたいなと考えている人
※本記事はポケモンユナイトの紹介ですので、どっぷりはまっている方はちょっと退屈かもしれません

ポケモンユナイトとは

まずはいつも通りwikiの情報から。

『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)は、 株式会社ポケモンとテンセントゲームズのゲーム開発部門TiMi Studiosが共同開発し、AndroidiOSおよびNintendo Switch用のポケットモンスターシリーズ初のチーム戦略バトルゲーム(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)。
引用元:Pokémon UNITE - Wikipedia

となっており、ジャンルはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)となっております。

ざっくりとゲームの特徴を記載していくと
①5人対5人のチームでの対戦ゲーム
②各人は好きなポケモンを操作して戦う
③1試合10分で、より多くのポイントを集めたチームの勝利

ただこれだけのゲームですが、意外と奥が深く現在プレイヤー数はかなりたくさんいる気がします。

噂によればeスポーツの種目として今後期待されているとかなんとか。

上記記載の①~③について簡単に解説をしていきます。

①5人対5人のチームでの対戦ゲーム
これまでのポケモン完全に一人用のゲームでしたが、本作は真逆の常に多人数で遊ぶゲームとなっております。

チームメイトも人、相手チームも人、全員人間が操作しています。

そのため、奇跡やドラマが起きやすくゲームに一貫性がないことから飽きられずにプレイが続けられます。

※対戦中の参加者は全員「意思を持った人間」です。迷惑な行為やされて嫌なことを相手にもしないようにしましょう。
 最低限のモラルとマナーがゲームの楽しさの根底を支えています。

②各人は好きなポケモンを操作して戦う
さて重要なポケモンの話です。

現在選択できるポケモンは実に25体です。(現在ポケモン総数は901匹)

まだまだ選択できるポケモンは限られてきますが、継続的にアップデートによって追加されています。

また、ポケモンユナイト炎タイプや水タイプなどは存在しません。

代わりに"アタッカータイプ""ディフェンスタイプ"といったタイプが割り当てられています。

こちらが示すのは、そのポケモンの得意とする分野です。

読んで字のごとくですが、アタッカータイプは攻撃手段が豊富で攻撃力が高いディフェンスタイプは攻撃は苦手だけど防御力やHPが高く相手をお邪魔する能力が高かったり。

こちらのタイプも意識してポケモンを選ぶとゲーム性が変わったりしてさらに面白みが増します

③1試合10分で、より多くのポイントを集めたチームの勝利
ポケモンユナイトでは、相手のポケモンひんし状態にさせると勝ちではなく、1試合10分の中でより多くのポイントを稼ぐと勝利となります。

通常のポケモンとは全く異なるルールとなっており、はじめは面食らってしまうかもしれません。

しかし、やることは極めて単純で、

相手ポケモンまたは野生のポケモンを倒す → ゴールエリアでゴールをする

これだけです。

ただ、単純が故に奥が深いのかもしれません。ゲーム内での駆け引きや一発逆転イベントなど盛りだくさんです。

という感じで簡単ですが、ポケモンユナイトについてでした。

次項以降はこのゲームの楽しみ方や、初心者へのおすすめを記載していこうと思います。

f:id:one_inch_punch_man:20211114235036j:plain

このゲームの楽しみ方

ポケモンユナイトは、1試合10分の短時間バトルを何回も繰り返すゲームとなっているため、楽しみ方が通常のポケモンとは異なります。

通常のポケモンは、冒険に出てパートナーポケモンを育て果てはリーグを優勝する・・・という内容ですが、ユナイトでは毎試合一期一会の戦いとなります。

個人的にプレイ方法はいくつかあると思うんですが、個人的なこのゲームの楽しみ方を記載していきます。

ソロで楽しむ

まずは、基本となるソロプレイです。

ソロで戦う場合は、チームメイトも相手チームも全く知らない人同士でゲームを行います。

知らない人同士のため、連絡する手段も限られていますし、さらにはどんな人がいるかもわかりません。

だからこそ面白い。って私は思っています。

全く連携取っていないのに奇跡的に自分の意思を相手が汲んでくれたり、逆もしかりでゲームがうまく進むことが起こります。

そんな時は、「あ、フシギバナナイス~♬」って思わずつぶやいてしまいますね。

また、どんだけ負けててもたかが1試合10分なんで、次の試合で勝てばいいんです。

所詮ゲームなんで肩肘張らずにやっていきましょう。

リアルフレンドと楽しむ

続きまして、リアルフレンドポケモンユナイトを楽しもう!です。

こちらは、昔ながらのモンハンプレイスタイルですね。

見知った仲の友達と通話や直接落ち合ってプレイするというみなさんも経験されたでしょうやり方です。

こちらの場合は、チームメイトと密に連絡が取れるため「今から○○するよ!」とか「すまんちょっと逃げるわ」などと会話ができるため比較的スムーズにゲームが進められます。
※ゲーム内に通話機能はないため別ツールが必要です。

今はネット環境がかなり良くなり実際に面と向かって合わなくても一緒にゲームができるので良い時代になったと思います。

が、私はどこかの家に集合してみんなでスイッチ持ち寄って遊ぶって方が好きですねぇ。

オンラインフレンドと楽しむ

ほとんどリアルフレンドと楽しむと内容は同じですが、1点のみ異なります。

リアルフレンドと異なる点は、オンラインでできたフレンドと遊ぶということです。

そう、ゲーム内で初めましてでプレイするわけですね。

これまでは見知った仲の友人とやっていたものを、ネット経由で知り合った方と遊ぶといった21世紀的な遊び方です。

すけじろうは、割とリアルフレンドとやることが多いためまだオンラインフレとのゲームをやったことがありません。

これを期に全国のユナイトユーザーと友達になって遊ぶのもありかもしれませんねぇ。


初心者の方へおすすめしたいこと

ゲームを始めて何すれば良いの!?って方への簡単なアドバイスです。

まずは、ゲームをやって慣れることが大事ですが、実はこなすことで有利になることがあります。

それを紹介できたらなと思います。

ちなみに、初めてやる方は"ランクマッチ"というバトルへは参加しないことを薦めます。

"ランクマッチ"とは、自分のランクを賭けた戦いの場であり、勝敗によってトレーナーランクが変動します。

そのため、勝つことが絶対!の思想が広がっています。

まずは、"スタンダードバトル"で鍛えてから"ランクマッチ"へ挑戦しましょう。

※いきなり"ランクマッチ"に参加して何すれば良いかわからず棒立ちしていると最悪SNSなどで晒されてしまいます。
 ちなみに晒す行為は悪だと思っています。


最初のポケモン

ポケモンユナイトを始めると最初に使えるポケモンを選ぶシーンが来ます。

最初の選択次第で今後のユナイト生活も変わるかもしれないのでじっくり精査してください。

一覧表にまとめてみたので、自分のプレイスタイル(ガンガン攻めたい、味方をサポートしたい等)に合わせて選びましょう。

f:id:one_inch_punch_man:20211114235100p:plain

ピカチュウ カビゴン リザードン
タイプ アタッカー ディフェンス バランス
進化 なし なし 2段進化
攻撃 遠距離 近距離 中距離
得意 敵を倒す 味方やゴールを守る 敵も倒せるし守れる
特徴 ・攻撃が速い
・攻撃範囲が広い
・声が可愛い
・HPが高い
・自己回復もできる
・中々倒されない
・成長すると強い
・見た目がかっこいい
・殲滅力が高い
こんな人向け ガンガン攻めて敵を倒したい 味方を守りながら戦いたい 終盤に盤面をひっくり返したい
ファイアロー ワタシラガ
タイプ スピード サポート
進化 2段進化 1段進化
攻撃 近距離 遠距離
得意 奇襲をかけて敵を倒す 味方の回復や補助
特徴 ・攻撃速度が速い
・攻撃力が高い
・耐久力はいまいち
・味方を回復できる
・移動スピードアップもできる
・ちょっと難しい
こんな人向け 一撃必殺で敵を倒したい 味方と一緒に戦いたい

こんな具合でしょうか。

それぞれのポケモン一長一短で個性があります

私がおすすめとしてあげるならば、ピカチュウカビゴンが無難ですかね。

ファイアローとワタシラガは操作が少し難しいので慣れたらって感じです。

リザードンは、進化するまでかなり弱いので序盤に倒されないという操作テクが求められるかもしれません。

つまり、結論としては好きなポケモンを選んで下さい!

ってことです。

押さえたい3つのこと

持ち物

ポケモンユナイトでは最大3つのアイテムを持たせることができます。

アイテムを持っている場合と持っていない場合で同じポケモン同士で戦うと明白に勝敗がわかれることもあったり。

自分を強化するアイテム、ゴールすると強化されるアイテム、自分を守ってくれるアイテム等様々ですので、選んだポケモンに沿って選択すると良いでしょう。

デイリーミッション

実は重要なのがミッションです。

ポケモンユナイトでは、新たに操作ポケモンを増やすためにはゲーム内コインを貯める必要があります。

コインがないとポケモンも増えませんし、上記記載のアイテムも買えません

そこで、効率よくコインを貯めるのがミッションです。

ミッションは基本的なことが多く、ログインして10コインとかそんなのが多くを占めます。

積極的にゲームをやってコインを集めましょう!

強いポケモン

ポケモンユナイトには残念ながらポケモン格差が存在します。

中でも群を抜いて強いのが"ルカリオ"です。

攻守共に最強、タイマンなら負けません、チーム戦でも負けません

っていうやつです。マジで強いのでルカリオにやられるのは仕方ないぐらいに最近は思ってます。

続いて個人的には、ゼラオラファイアローですかね。

動きが早くて攻撃力が高い。ヒットアンドアウェイで多くの敵を翻弄できます。

正味な話、ルカリオゼラオラファイアローがいると大体勝てる気がする笑

また、弱いポケモンの筆頭がカイリキーとガブリアスです。

理由はゲームの性質上近距離で殴り合うキャラクターが弱いからです。

さらに言及すると、近距離かつ移動技がないポケモンが弱いです。

カイリキーとガブリアスの醍醐味は肉薄して殴り勝つスタイルなんですが、遠距離からの攻撃をされると近づけません。

けれども、カイリキーは初代からいるポケモンガブリアスはチャンピオンすら使うポケモンなんです。かっこいいんですわ。

なので、後述しますが強い弱いとか関係なく好きなポケモンを使いましょう

私はガブが大好きです。
f:id:one_inch_punch_man:20211114235238p:plain

それらすべてを踏まえた上での優先ポイント

本項では、「これをすると良いよ!」とか「こうすると勝てるようになるよ!」っていう感じで書いていますが、一番大事なことを記載します。

それは、

好きなポケモンで楽しく遊ぶ

です。

ルカリオが強い?ガブリアスが弱い?そんなの関係ないです。

ガブリアスが好きなら使えばよいし、ガブリアスを使って強い人なんて五万といます。

ゲームをするうえで人によってはいろいろ優先順位があるかと思います。
・何より勝つことが大事な人
・楽しむことが第一な人
・友人とのコミュニケーションツール

すべてが正ですべて否定はできません。他人の趣味を否定できるほどできた人間はこの世にはいないと思います。

まずは自分が楽しまないと人生損です。楽しんでポケモンナイトライフ送りましょう!

ちなみに、私はわざわざ課金してガブリアスを購入しました。

課金について

本ゲームは基本プレイ無料のゲームであり、ゲーム内に課金要素があります。

課金によって出来ることとしては、コインの代替となるため以下のことごできます。
・操作ポケモンを増やせる
・アイテムが買える
・コスチュームが買える

コスチュームとは、プレイヤーのアバターだったりポケモンへの着せ替えによって服装がかわります

コスチュームを着たからといって強化されるわけではありません

そのため、たくさんのポケモンがすぐに使いたいという方はお財布と相談して計画的に課金をしましょう


さいごに

いかがだったでしょうか?今回はポケモンユナイトについて熱く語ってみました。

ここまで読んでいただいた方には是非お試しでプレイしていただきたいところです。

また、せっかくの縁ですので下記に私のTwitterポケモンユナイトIDを記載致します。

一緒にやりませんか?って方がいれば連絡を下さい。下手ですが、盛り上げはうまいです笑

Twitterすけじろう (@aburanuki) | Twitter
ユナイトID:4GPX2F0

f:id:one_inch_punch_man:20211114235120j:plain

以上、長文となってしまいましたがご拝読ありがとございました